フィルムスコアフィルハーモニック

フィルムスコアフィルハーモニックというアマチュアオーケストラがあります。門下生2人が参加したので聴きに行って来ました。大好きな「スターウォーズ」のテーマなど、とても楽しめる内容でした。

アマチュア金管奏者にとってプロのような音量で演奏することはとても難しいことです。金管楽器は、筋力依存度が高い吹き方をすると音が外れるばかりでなく途中で音が出なくなります。失敗が連続すればお客さんはがっかりするでしょうし、演奏者本人も疲れ果ててしまいます。このオケはサウンドトラックに近い音を会場に響かせていました。最後の曲が終わった瞬間、お客さんから歓声が上がりました。足を運んでくれた人達を満足させただけでなく演奏者が満足できた演奏会だったのではないでしょうか。

金管の力でお客さんを感激させましょう!そのために必要な技術を身につけなければ‼︎それが私がみなさんを指導する上で常に念頭にある大切なことの一つです。

 

FILM SCORE PHILHARMONIC ORCHESTRA
フィルム・スコア・フィルハーモニック・オーケストラ公式。 ”全世界のサウンドトラックを日本から” サウンドトラックを愛する100名を超える常任メンバー在籍するアマチュアオーケストラ。映画、テレビ、ゲームなどオリジナルスコアの定期公演を行います。公演内容やチケット販売情報、定期練習のお知らせなど。

FILM SCORE PHILHARMONIC ORCHESTRA
ミューザ川崎シンフォニーホール
2020年2月24日
『SUPER HEROS』