北村源三先生の公開レッスン終わりました

80歳を超えても尚現役のTp奏者であり続ける先生を心から尊敬します。レッスンでは生徒の問題を瞬時に見抜き、何をすれば解決するかを選んでアドバイスしてくださいました。後半、北村先生愛用のC管で、本物の鳴りを何度も聞かせてくれました。「こんなに鳴るのか!」と受講者、聴講の皆さんは驚いたのではないでしょうか。多くの人があの鳴りにはついていけない。「80際にしてはすごい」ではないのです。

指導では「呼吸法」についても詳しく教えてくださいました。(もっと)音楽をアピールしなくてはいけない。(もっと)脳で考えなくてはいけない。皆さんがこれから上達なる上でとても重要な言葉が多かったと思います。

とても大切なことをたくさん教えてくださった北村先生には感謝の気持ちしかありません。受講者の皆さんも聴講者の皆さんも「脳」で考えて吹くきっかけにして欲しいと思いました。