Film Score Philharmonic Orchestra

フィルフィルの管分奏指導に行きました。前回の演奏会を聴きに行き、その素晴らしさに驚き、その驚きをコラムに書いたのは約1年前…まさかこのオケの指導に行くことになるとは思っていませんでした。

客席で聞いた皆さんの音を近くで聞くことに興味がありました。また、あの迫力がどこから来るのか皆さんに会ってみたいと思いました。いいオーケストラには、共通する「雰囲気」があると思っています。やはりフィルフィルも同じでした。お互いに協力的でとても優しい雰囲気。練習では自分を見つめ真面目に取組みます。真剣に私の要求に挑戦してくれました。

音の基本的な長さや減衰の仕方、正確なテンポ感、表現の仕方、金管基礎理論についても少し触れました。あっという間に音が変わり、皆さんの能力の高さを感じました。

本番も聴きに行きたかったのですが、残念ながら金管研究会が主宰する「北村源三先生の講習会」と重なってしまいました。皆さんの健闘を祈ります。

本番は2月24日     会場ミューザ川崎シンフォニーホールhttps://www.filmscorephil.com