Ensemble du lien

05☆オケ改めEnsemble du lienの金管分奏とGP指導に行きました。05年大学入学の人が中心になり結成された05☆オケ。今回は名前を変えて企画されました。

参加者の多くは社会人になり10年以上経ち働き盛りです。忙しい中、ホールを予約し、選曲し、メンバーを集め、指揮者やプロのプレーヤーに指導を依頼する。練習が始まれば全員の予定を合わせて練習場を探す。これは大変な労力だと思います。熱意がなければ実現できません。

この演奏会のために集まってきた皆さんに「うまく演奏できた。好評だった。やって良かった」と思って欲しいと思いました。私は常に個々の能力や考え方、状態を専門的に判断し、短時間の練習でも効果が上がるようにアドバイスするようにしています。

今回のプログラムはドボルザーク7番とシューマン3番(ライン)でした。2回の分奏、そしてGPで金管へ直前のテコ入れ。アドバイスを受け入れてくれる人ばかりだったので、短時間のアドバイスが本番に生かされていました。打ち上げにも出席させていただきましたが最高に楽しい雰囲気でした。このオーケストラがずっと続いてくれることを心から願っています。